Pocket

FX海外送金

海外FX口座に入金するにはクレジットカードを使用するか、PayPalなどの決済代行業者を使うのが一般的だと思います。決済代行業者についてはキャッシュバック口座との連携などもでき、どこかひとつは登録しておくと便利だと思います。しかし初めて、海外の決済代行業者を使ってみようと思う方の中には不安を感じる方もいると思います。管理人は2009年から海外の決済代行業者のPayPalを使用していることから注意点などを伝えたいと思います。

PayPalとは

PayPal

 

以下、Wikipediaより引用
アメリカを中心に広く普及している決済サービス。190の国と地域で利用でき、21通貨以上に対応。2011年2月現在、世界中で2億2000万のアカウントが開設されている。金銭の授受をPayPalが仲介するため、取引先にクレジットカード番号や口座番号を知らせる必要がなく、安全なサービスであると謳われている。

 

ちなみに前身となった企業の創業者はテスラモータ創設者のイーロン・マスク氏です。私は最初に知った時は驚きました。

 

登録の流れ

以下の3種類の口座がありますが個人ならパーソナルで登録し、プレミアにアップグレードすることをお勧めします。この理由はパーソナルアカウントでは一度の取引について10万円の限度額が設定されており、それ以上の額の取引はできなくなっているからです。これではまとまった金額をやりとりする海外口座への入手金では不便ですので解除しましょう。

  • パーソナル – 個人の支払い向け
  • プレミア – 個人事業主向け
  • ビジネス – 法人向け

     

    どの種類でも、開設と口座維持手数料、アップグレード料金は無料です。

     

    パーソナルからプレミアへのアップグレードには本人確認が必要になります。

     

    以下、本人確認手続きに関するPayPalサポートページです。

    本人確認手続き(個人アカウント)
    https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/support/kyc-personal

    本人確認手続きには最低でも1週間、書類に不備があれば2週間以上かかると思ってください。

    管理人が経験したトラブル

    カード会社側のセキュリティ機能により、取引が制限される

    クレジットカード会社は過去の取引履歴の傾向から常にクレジットカードが不正利用されていないか監視しているのですが、取引金額が高額であること、取引相手が海外という2点からセキュリティ機能により取引が拒否されることがあります。※高額の取引とは管理人の感覚では10万円以上です。クレジットカード会社はMASTERCARD,VISA,JCBについて実績があります。

     

    この対処法はクレジットカード会社に電話で以下の連絡することで解決できます。
    ・海外の取引先にまとまった金額の支払いをしたい
    ・セキュリティにより取引に制限がかかると困るので一時的に解除してほしい。
    セキュリティの一時的な解除は期間を指定する必要があるのですが、少し余裕をもって2日先までを指定するのがいいでしょう。

     

    ちょっとくどいですが電話での依頼事項を文面にすると以下のような感じです。

     

    「私はクレジットカードを利用させてもらっているものですが、海外の支払い先に〇〇円程度のまとまった支払いがしたい。カード会社様によるセキュリティにより取引に制限がかかると困るので〇月〇日まで取引を制限するセキュリティ機能を解除してほしい」

     

    一応金額を聞かれたこともあったので伝えておくといいでしょう。

     

    セキュリティの解除については解除期間のクレジットカード決済履歴はあとで見覚えのない履歴がないか(不正な利用をされていないか)確認しておけば必要以上に怖がる心配はありません。

     

    PayPalが入手金の選択肢から除外される

    これは昨今の金融庁の規制やクレジットカード会社の内部規定の変更などにより見受けられます。海外FX会社により対応に差がありますが、困るのが日本居住者だけが規制の対象だったりするのでアナウンスもなく、いきなり使えなくなることです。既にPayPalだけでなく過去には使えた様々な入金方法が使えなくなっています。近い将来銀行送金しか選択肢がなくなるのではないかという危機感さえあります。※(2018年4月時点)

    まとめ

  • PayPalは入出金方法からの除外が進んでいるため利便性が失われつつあるが、それでも便利である。
  • 入金前のクレジットカード会社側へのセキュリティ解除依頼は必須である。