Pocket

自動売買(特にフォワードテスト)をする際に複数のMT4(MetaTrader4)を起動することがあると思います。管理人も常時4つのMT4を起動させています。今回は複数のMT4を効率的に管理する際に役立つテクニックを紹介します。

複数のMT4を起動する方法

これは基本ではありますが、一応紹介しておきます。
 
 

まずはMT4が保管されている場所を表示します。そこでMT4ファイルをまるごとコピーして貼り付けます。

 
 

コピーされたフォルダはそのままだと「~コピー」というような名前になっていると思うので「その2」というように任意の名前に変更しておきましょう。

 
 

コピーして出来上がった新しいMT4フォルダを開くと「terminal」というファイルがあります。これがMT4の実行ファイルとなっており、実行すると別ウィンドウで(この場合2つ目の)MT4が起動します。ショートカットを作成しておきましょう。

 
 

もちろん起動するMT4ごとにデモもしくはリアルのアカウントは必要になります。デモ口座の場合は期限に注意しましょう。
 
 

Expertフォルダ参照方法

有用そうなインジケータ、EAをダウンロードした場合、所定のフォルダに保管する必要があります。ひとつのMT4なら保管先のショートカットを作っておけばいいのですが、たくさんのMT4を管理しているとわからなくなります。そこで管理人はいつも各MT4からデータフォルダを展開しています。(基本なんですが最近まで管理人が知らなかったので紹介)
 
 

MT4が起動されている状態で「ファイル」→「データフォルダを開く」でそのMT4のデータフォルダを一発参照可能です。

 
 

複数のMT4をワンクリックで起動、終了

何度も起動のためにクリックするのが面倒な場合、以下のソフト「まとめて起動」を導入することでワンクリックで複数のMT4を起動、終了できます。画面のように登録したソフトをまとめて実行するソフトです。

 
 

もちろん無料です。以下ダウンロードができるサイト様へのリンクです。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se501128.html

 
 
 
 
快適なMT4ライフを!